朱印帳めぐり、槇尾山 施福寺・粉河寺

和泉市のガーデンショップに行くついでに、朱印帳めぐりを楽しんできました。

西国三十三所第4番札所 槇尾山 施福寺大阪府和泉市

f:id:tochi13805:20200322092637j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

山門では黄色い花が、ヤマブキでしょうか

ちょっと解りません

いつも、行き当たりばったりで行くのですが、今回は下調べなしで行った自分に後悔しました。

f:id:tochi13805:20200322094038j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

山門の向こうには、果てしない石段が見えます。

そう、この寺の本堂は車で行けない山の上にあり、ネットでは

「30分の石段上りの難関札所」とありました。

f:id:tochi13805:20200322094602j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

石段の途中には、景色のいい場所もあります。が、息が絶え絶えです・・・

f:id:tochi13805:20200322094852j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

山上の本堂、空気も綺麗で静かなよいお寺です。

本堂周りに来られている人を見ると、皆さんハイキングの装備で来られてました。

ちゃんと、調べてこないと駄目ですね。

 

西国三十三所第3番札所 粉河寺(和歌山県紀の川市

f:id:tochi13805:20200322095316j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

朱塗りの大門、立派な佇まいです。

f:id:tochi13805:20200322095531j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

中門には、四天王が織られました。

持国天増長天広目天多聞天

f:id:tochi13805:20200322095856j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

f:id:tochi13805:20200322095926j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

境内や本堂付近の桜がちらほら咲き始め、春を感じさせてくれます。

f:id:tochi13805:20200322100051j:plain

EOS RP +  EF24-105mm F4L

これは、河津桜でしょうか、ピンクと新緑の緑が綺麗でした。

 

コロナウィルスの影響でしょうか、人は少ないと感じました。

特に海外の方が居られません。

まぁ、こんな時しか静かな雰囲気を感じることも出来ないかもしれません。

 

カメラ関係では、標準レンズ24-105の買い換えを悩んでいます

現状はEFレンズをコンバーターにて使っていますが、RPのコンパクトさが

なくなってしまいます。

だけど、このEF24-105Lの写りには満足しているので、高いRFレンズの購入はちょっと考えてしまいます。

Lの無い、安いレンズが出るようですが、やっぱりなぁって感じです。

ぐだぐだと書いてしまいましたが、現状のままもう少し様子見です。

サードパーティメーカーも含め、面白そうなRFレンズが出てくるのを待ってます。